紫雨宮

zoom RSS 横浜2日目!

<<   作成日時 : 2009/08/29 15:33   >>

前記事で載せ忘れた画像。
「偽皇帝・暴君タク帝、暗殺される!!」の巻。

さて、前日の疲れと楽しかった余韻を引きずりつつ目覚めた2日目。
去年は食べられなかった、おかゆを食べようと中華街に繰り出しました。

しか〜し!
意外と中華街の朝は遅い・・・。
前日の夜は、意外と夜が早いのに驚いたんだけど。
時間は午前9時30分くらいだったんですが、その時間空いてるお店には既に行列が!
おかゆで有名な謝甜記さんの開店までは少し時間があるし〜。(ここもいつか行きたい!)

タク帝は、「並んでまで食べるのはイヤ!」という主義なので、ここは諦めホテル近くのドトールで
朝食。ま、暑かったので、私も並ぶ気力は無かったんだけどね〜。

朝食後は荷物を預けるため、この日宿泊するホテルまでテクテク。
この頃になると、気温も上がってきて、結構暑い!
ホテル近くに来て、マリンタワーを発見!

うっそ〜〜〜ん!
前日、2度ほどその近くを通ってるのに気づかなかった・・・・・。
私の目は節穴か!!
・・・・・・節穴ですな。。。

気を取り直し、荷物を預けると鎌倉へ出発なのだ!

去年鎌倉の大仏さん見てないし、生シラスも食べたいし、ということで鎌倉へ出発。
とりあえず、去年も訪れた鶴岡八幡宮へ。
再び、ここを訪れることが出来たことに、感謝感謝。

と、ここで悲しい現実に気づく。
なんと!!
携帯のカメラ機能が壊れてました・・・・・。
なぜ旅先で〜!?
しかし、きっと何か悪いことから守ってくれたのかな〜と、プラスに考える・・・・・無理やり。
その後はすべて風景を脳内カメラに収めました。
ぐすん。

その後は腰越まで行って食べようとしていた生シラスを、昼食に食べました。
時間的に腰越で食べるのは無理そうだったので。
めったに食べることができないシロモノだったので、かなりうれし〜!
そしておいしゅうございました。
画像はタク帝のところでご覧ください。

さて、鎌倉駅に戻ってから、今度はバスで高徳院へ。

大仏さん、想像してたより大きかった!
大仏さんの中にも入れたので、20円支払って入りました。
20円って・・・・・。安いのか高いのか、う〜ん。
しかし大仏さんの中はサウナ状態・・・・・。
なのでザッと見て、すぐさま撤収!!

その後、長谷駅までの道のりにあった、「鎌倉ジェラート」というお店のジェラートをいただきました。
これがすんごい美味しかった〜!
ダブルでいきたいとこだったけど、あんまりお腹が空いてなかったので(前日の食べ放題が
まだ効いてた)、シングルで、あっさりとしたスイカジェラートをいただきました。
ちなみにタク帝は、アーモンドキャラメル?だった気がする。。。
こちらは結構濃厚だったそう。

その後は江ノ電で腰越に。
江ノ電って、雰囲気あっていいよね〜。
腰越では、こちらも去年訪れた満福寺へ。
去年もいたニャンコが、今年もお出迎えしてくれました。
相変わらずかわいいわ〜。

満福寺を後にし、地魚がちょこっと食べたかったので、近場のお店を物色するも、既にお昼休憩に
入ってました(涙)
仕方ないので、ちょっとだけ腰越海岸近くにも行ったものの、あまりの人の多さにおののき、撤収〜。

そしてまた江ノ電に乗って、藤沢まで行き横浜へ帰ります。
ここでホテルにチェックインし、しばらく休憩。
綺麗な夜景が見えること、あぶない刑事のロケにも使われたから(いつもそれか!と言われそう
ですが・・・)との理由で、この日のお宿はスターホテル!
確かに景色は良かったよ〜。
目の前に山下公園、氷川丸。
ベランダに出ると、赤レンガ倉庫や大さん橋、みなとみらい方面もかなり見えます。

休憩したら、赤レンガ倉庫や大さん橋方面にお散歩しようということになってたんですが、
ひとりテンション上がってるしうぐーを横目に、タク帝はちょっとお疲れちゃ〜ん。
しかし、「港の見える丘公園は、オフコースの『秋の気配』の歌詞の舞台になったとこだよ〜」
というと、あぶない刑事のユージばりに「行くぜ!」と復活!

そして予算不足のため、今日一日この公園で過ごしているらしい、モリーさんはまだいるかな〜?
とか言いつつ公園へ。
フランス橋を通って、港の見える丘公園へ。
旧フランス領事館跡あたりに来て、タク帝が急に「忍び」モードに。
何してんだろう?と視線の先を見てみると、そこにはモリーさんが!!
旅行者ではなく、完全に「近所から散歩に来て小休止している人」な感じでベンチで黄昏てました。
「モリー、黄昏てるわ。驚かせてやろう!」
とタク帝は茂みから襲う気満々。
が、この茂み、田舎の人間からすると蛇やら虫やらがいそうな感じ・・・・・。

ということで、なんとか茂みから襲う作戦はやめてもらいました(笑)
おまけにやぶ蚊が多い多い。

「おう、モリー!」
タク帝の声にちょっとだけ驚くモリーさん。
どうやらほんとに丸1日、この公園で過ごした模様。。。
そこでしばらくモリーさんと話した後、私たちは公園内を少しブラブラ。
この公園も雰囲気あっていいね〜。
去年は土砂降りでこれなかっただけに非常にうれしかった!
あと、あぶない刑事にも出てたし〜(またか!!って言わないでね)

少し散策した後、「まだモリーさん、いるかな〜?」とかいいながら戻っていると、そこには今だ黄昏
ているモリーさんが。
皆からのお土産のお菓子が昼食だったモリーさんは、「帰りのバスの時間まで少しあるけど、そろそろ
中華街で晩御飯を食べようかな〜」と、額をやぶ蚊に刺されながら言ってたので、中華街近くまで
一緒に戻ります。

「じゃあ、また!」
「気をつけて帰ってね〜」
と、ここでモリーさんと別れて、赤レンガ倉庫、大さん橋方面へ。
いや〜綺麗だったな〜。
画像はありませんが、と〜っても綺麗な夜景でした。
赤レンガ倉庫の「横濱馬車道あいす」、おいしかったわ〜。
大さん橋はカップルだらけでした・・・・・。

その後、そろそろ夕食を食べねば!という時間になってきてたので、中華街へ。
去年の経験から、「どのお店を選んでも、中華街ではまず『ハズレ』はないだろう」とは思ってたんですが、
どのお店も似たような感じなので、非常に悩む!
悩みながらウロウロしていると、どこかで見たような黒Tの人影が。しかも千鳥足。。。

「おう、モリー!!」
タク帝の呼びかけに反応するモリーさん。
夕食のビールが効いてるらしく、いい感じに酔っ払ってました(笑)
どうやらモリーさんは四川料理を食べたらしい。
再びお別れを言ってモリーさんと別れると、「四川もいいかも」と思い始める・・・。

しばらく検討した結果、51%OFFの文句に惹かれ、「福満園・別館」に決定!
こちらは四川・湖南料理のお店でした。
高級食材も入っていて、と〜ってもご満悦♪
しかし、辛い料理は悶絶するくらい辛かった〜!
というより、口が痛かった・・・・・。
味付けはかなり濃かったけど、おいしゅうございました。
なかでも、デザートの杏仁豆腐はサイコ〜!!でした。
あんなおいしい杏仁豆腐は初めてだったわ〜。
辛いものが苦手でも、こちらの杏仁豆腐だけでも食べる価値あり!です。

そんなこんなでこの日もまた食べすぎな感じでホテルへ。
ホテルの「ブルーライトバー」(サザンの曲に出てくるらしい)のドリンク一杯サービス券なるものを
いただいてたのですが、先ほどのお店で紹興酒2合飲んで、疲れも相まって撃沈してしまった
タク帝はもう動けないらしい・・・。

仕方ないので一人で行くか!と入り口まで行ったものの、あまりの大人な雰囲気に腰が引けて
しまって、退散!
まっ、下戸が一人でバーに入ってもねえ(苦笑)
しかし是非、次回は行きたいもんです。

そして撃沈したタク帝を横目に、飽きもせず夜景を見てたしうぐーなのでした〜。
今度横浜来る時もここにしよっと。

さて次回、ついに横浜とお別れだ〜〜〜!!